• HOME
  • 最新情報一覧

最新情報一覧

2020-04-07

石巻地区の紙式回数券の利用停止及び払い戻しについて

 平成31年4月1日の石巻地区ICカード導入から1年が経過したため、令和2年3月31日をもって紙式回数券の使用を終了させていただきました。
 つきましては、無手数料で払戻しいたしますので、払い戻し期間内に窓口にお越しいただきますようお願い申し上げます。
 
(1)払戻期間 
     令和2年(2020年)4月1日から令和7年(2025年)3月31日まで
(2)払戻窓口
             ミヤコーバス石巻駅前案内所、石巻営業所
(3)対象券種
             券面に「ミヤコーバス」と記載のある紙のセット回数券
            ・1000円セット回数券
            ・2000円セット回数券
(4)払戻計算式
             ①表紙(鑑)が付いており、全券片未使用の場合 払戻額=販売額
             ②使用している場合 払戻額=残額×販売額÷券面額(10円未満切上・手数料なし)

このページの先頭へ

2020-04-07

新型コロナウイルス感染症対策について(4月7日現在)

 新型コロナウイルス感染予防のため、引き続き手洗い、アルコール消毒や咳エチケットにご協力をお願いいたします。
 なお、当社グループでは、主に次の対応を実施しております。
 
一般路線バス
・バス車両使用の都度、車庫において弱酸性次亜塩素精製水を使用しバス車内(つり革、握り棒、床等)を消毒しております。
・掲示物によりお客様へバス車内での咳エチケットのご協力をお願いしております。必要に応じ音声放送も活用しております。
・運行前後および休憩中には可能な限りバス車内を換気しております。
 
高速バス
・バス車両使用の都度、車庫において弱酸性次亜塩素精製水を使用しバス車内(手すり、ひじ掛け等)を消毒しているほか、運行毎にアルコール消毒液の噴霧によりバス車内の消毒を行っております。
・夜行バス車内(入口付近)に手指消毒用アルコールを設置しております。
・掲示物によりお客さまへバス車内での咳エチケットのご協力をお願いしております。
・夜行バスの座席ブランケットサービスを休止しております。
・運行前後および休憩中には可能な限りバス車内を換気しております。
 
その他
・乗車券、定期券販売窓口にアルコール消毒液を設置しております。
・運転士、窓口係員を含む全従業員にマスクの着用を指示しております。 

このページの先頭へ

2020-04-03

春の全国交通安全運動に取り組みます。

宮城交通グループでは、2020年4月6日(月)~4月15日(水)まで、春の全国交通安全運動に取り組みます。
 
重点項目
(1)子供と高齢者に対する交通事故防止(車内事故防止含む)
(2)自転車・歩行者に対する交通事故防止(横断歩道、交差点)
(3)健康起因事故の未然防止
 
上記を当社の重点項目として策定し、全国の交通安全運動推進要綱と併せて取り組みます。
 
 
主な取り組み事項
(1)役員・管理職による職場巡視の実施
(2)早朝立会指導 他

このページの先頭へ

2020-04-01

宮城交通50周年特設サイトオープンのお知らせ

宮城交通は本年10月で、創立50周年を迎えます。

50周年記念として、宮城交通50周年特設サイトをオープンいたしました。

合わせてTwitterアカウントも開設しております。

多くの記念イベントを予定しておりますので、ぜひご覧ください。

 

宮城交通50周年特設サイトはこちら 

 

 Twitterアカウント

宮城交通50周年記念事業委員(@miyakou_50th

 

このページの先頭へ

2020-04-01

【みやぎ歩け歩け大会】2020年度「上期大会」中止のお知らせ

 日頃より「みやぎ歩け歩け大会」をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
 この度、弊社で企画予定しておりました2020年度上期の「みやぎ歩け歩け大会」について、新型コロナウイルスの感染症の拡大防止とお客様の健康や安全面を考慮し、開催を中止させていただくことといたしました。
 なお、下期大会については、状況を見極めながら準備を進めていきたいと考えており、7月中旬頃にご案内を予定しております。
 開催を楽しみにしていたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。
 
※尚、現在お持ちのポイントカードは発行日から2年間有効とさせていただきます。
 
 
お問合せ先 宮交観光サービス株式会社 TEL022‐298‐7765

このページの先頭へ

2020-03-26

定期券のご購入について

3月下旬~4月中旬にかけまして、定期券購入窓口が大変混雑することが予想されます。
場合によっては、ご購入のお客さまにお待ちいただく場合がございますので、ご了承いただきますようお願いいたします。(icsca定期券を購入する場合、「記名式icsca」を事前にご準備いただきますと、定期券発行の際、時間を短縮することが出来ます。)

 
【購入窓口のご案内】
購入窓口は、窓口案内にてご案内しております。
また、各発売所・営業所によってお取扱いできます定期券については、こちらにてご確認をお願いいたします。
 
【icsca定期券について】
・icscaを新規で購入する際に、デポジット(預り金)として500円をお預かりします。デポジットはicscaが不要になった際に、そのカードと引換にお返しいたします。
・icsca定期券の申込用紙はこちらからダウンロードできます。→定期券申込み用紙
icsca定期券は、新規購入・継続購入ともに利用開始日の14日前からご購入いただけます。紙定期券は新規購入は7日前から、継続購入は14日前からご購入いただけます。
(高速仙台福島線については、新規は1日前から、継続は7日前からの発売となります。)
・通学定期券代については、こちらからご確認いただけます。
 (操作ガイドは(定期券代を調べたい方はこちら)(時刻を調べたい方はこちら をご覧ください。) 
・icsca定期券をご購入の際に、ご利用となる系統を指定していただきます。ご指定いただいた系統については、経路上のすべての停留所で乗り降りできますが、他の系統については、券面の表示区間のみ有効となります。icsca定期券ご購入の際に、「乗降可能停留所」の一覧表をお渡ししておりますので、ご確認ください。
※他ルートや地下鉄乗継やバス乗継等については、別途お問合せをお願いいたします。
・学都フリーパスと宮城交通・ミヤコーバス、JR線・仙台空港アクセス線の区間の定期券は、1枚のicsca定期券で購入できません。

icscaの詳細については、こちらをご参照ください。
 
 
【通学定期券について】
通学定期券を新規購入、または新年度最初に購入するときには、所定の購入申込用紙に併せて、学校長等の発行する通学証明書が必要となります。なお、所定の購入申込用紙内の【通学証明書】欄に記入いただくことにより、学校所定の通学証明書に代えることが出来ます。
【新入生の方】
「通学証明書」の提出により、通学定期券を購入することが出来ます。
※中学校にご入学のお客さまで「小児用icsca」をお持ちの方は、「大人用icsca」へ切り替え後に定期券を発売します。
 
【在学生の方】(最終学年の方を除く)
令和元年度に発行した定期券をお持ちの方は、有効期間が令和2年4月30日までの定期券に限り、通学証明書の提出は不要です。(有効期間が4月30日を越える場合は、通学証明書の提出が必要となります。)
 
【卒業生の方】
令和元年度の在籍期間が3月31日までとなることから、有効期間が4月30日を越えない継続定期券を発売します。ただし、4月1日以降についてはご利用出来ません。
※通学定期券を購入の際に必要な書類については、こちらもご確認ください。

このページの先頭へ

2020-03-24

【バス運転士・整備士募集】採用説明会を開催いたします。

採用説明会を開催いたします。予約不要ですので、お気軽にご参加ください。

未経験者でも大丈夫です。ご参加お待ちしております。


No 日 時 場 所
1 4月6日(月)
15:00~19:00
宮城交通(株)本社
2 4月11日(土)
17:00~20:00
仙台駅前アエル5階
主催者・来賓控室
3 4月19日(日)
14:00~17:00
仙台駅前アエル6階
特別会議室
4 4月23日(木)
15:00~19:00
宮城交通(株)本社
5 4月28日(火)
15:00~19:00
宮城交通(株)本社
6 5月10日(日)
9:00~12:00
仙台駅前アエル6階
特別会議室
7 5月14日(木)
15:00~19:00
宮城交通(株)本社
8 5月18日(月)
15:00~19:00
宮城交通(株)本社
9 5月26日(火)
15:00~19:00
宮城交通(株)本社
10 5月30日(土)
9:00~12:00
仙台駅前アエル5階
主催者・来賓控室
11 随時開催 ●県内各地の営業所で実施
 ※営業所一覧 
  ●宮城交通㈱(7営業所)
   仙台営業所、仙台南営業所、富谷営業所、
   泉営業所、野村車庫、
   東仙台受託営業所、霞の目受託営業所
  ●㈱ミヤコーバス(11営業所)
   築館営業所、佐沼営業所、古川営業所、気仙沼営業所、
   津谷営業所、石巻営業所、塩釜営業所、吉岡営業所、
   名取営業所、白石営業所、村田営業所
   
  備考 ●募集職種
 ・正社員運転士、臨時運転士、整備士
  ※随時対応致しますので、時間内であれば何時からでも受付致します。
    ただし、説明時間は約40分かかりますので終了時間の40分前までにお越しください。
●営業所での個別説明会について
      最寄りの営業所でも、出張説明会をおこなっています。土日祝日でもおこないます。
      説明会ご希望の日時に合わせて出張いたしますので、下記までお気軽にお電話下さい。
  TEL:022-771-5311 採用担当

このページの先頭へ

2020-01-30

定期券運賃検索システムを導入しました

当ホームページの運賃検索システムをリニューアルしました。
 
新システムにはこれまでの片道運賃と時刻検索機能に加え、便利な次の機能を追加しました。
・当社バス定期券運賃検索(通勤/通学)
・当社バスと仙台市営地下鉄の乗継定期券運賃検索(通勤/通学)
・停留所やランドマーク(地図上の目印となる建物)指定による経路検索
※定期券運賃は検索メニュー「運賃・路線検索」からご確認いただけます。
※2月中旬には、従来の時刻表の表示にも対応いたします。
 
新年度の通勤通学の経路、交通費の確認にぜひご活用ください。
 
新システムは次のアドレスか当ホームページTOPの「時刻・運賃路線図検索」からご利用いただけます。
PC https://transfer.navitime.biz/miyagikotsu/pc/map/Top
スマートフォン  https://transfer.navitime.biz/miyagikotsu/smart/top/Top
 

このページの先頭へ

2019-10-15

「蔵王ハイライン」の夜間通行止め(10月15日~)及び 冬期閉鎖(11月5日~)のお知らせ

平素より有料道路「蔵王ハイライン」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
「蔵王ハイライン」は、路面凍結の恐れがある為、下記の期間中、夜間通行止めを実施致します。
併せまして、令和元年11月5日(火)16:00をもちまして、本年度の営業を終了致します。
ご利用いただきましたお客様には厚く御礼申し上げます。
また来春、ご家族、ご友人お誘い合わせの上、ぜひ「蔵王ハイライン」をご利用下さい。
誠にありがとうございました。
 
夜間通行止め期間 
令和元年10月15日(火)16:00 ~ 翌朝8:00まで
 
冬期閉鎖期間
令和元年11月5日(火)16:00 ~ 令和2年4月下旬まで ※来年度の蔵王ハイラインの営業開始については、決定次第別途お知らせ致します。

このページの先頭へ