• HOME
  • 最新情報一覧

最新情報一覧

2022-08-16

栗駒山紅葉号、鳴子峡・中山平紅葉号を季節運行いたします

株式会社ミヤコーバスでは、2022年9月17日(土)より栗駒山紅葉号と、同年10月15日(土)より鳴子峡・中山平紅葉号の季節運行を開始いたします。
詳細は以下の通りです。
 
1 運行コース・運行期間
 
<栗駒山紅葉号> (石越駅~くりこま高原駅~いわかがみ平) 
運行日:2022年9月17日(土)、18日(日)、19日(月・祝)、23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)、10月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、10日(月・祝)【計11日】
※土日祝のみ運行
 
<鳴子峡・中山平紅葉号> (鳴子温泉駅~鳴子峡~中山平温泉駅)
運行日:2022年10月15日(土)~11月3日(木・祝)まで期間中毎日運行【計20日間】
 
2 時刻・運賃 →こちらから
 
3 その他
①新型コロナウイルス感染症の拡大状況や台風等災害により、運行内容の変更・運行中止および一部運休の可能性がございます。
②自由乗車制でお並びいただいた順番でのご利用となります。また、ご利用が極端に集中した場合は、お乗りになれない場合もございます。
③紅葉ピーク時には、渋滞等により大幅な遅延が生じる場合がありますので、あらかじめご了承ください。他の交通機関へのお乗り換えは、十分な時間をお取りください。

このページの先頭へ

2022-06-24

【当社初の路線PR動画を制作しました!】(更新:Part3をアップしました!)

当社初となる路線PR動画 ―高速バス 仙台~南三陸・気仙沼線―「1泊2日新人バスガイドと行く!気仙沼トリップ!!Part1、Part2、Part3」をYouTubeにて公開しました。
高速バス「仙台~南三陸・気仙沼線」を利用して1泊2日の旅をする内容で、気仙沼や大島の魅力がたっぷり詰まっています。ぜひご覧ください。


URL(https://youtu.be/9Oevy4z3Byc





▶Part2を公開しました!
URL(https://youtu.be/esraSoluj88

 





▶Part3を公開しました!
URL(https://www.youtube.com/watch?v=LTVyyvs2454

 

このページの先頭へ

2022-06-20

夏季期間は乗務員が制帽を着用せずに運行することがございます

熱中症対策として、乗務員が制帽を着用せずに運行することがございます。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

このページの先頭へ

2022-06-14

宮城交通グループは車内事故防止に取り組んでおります

令和3年3月に国土交通省が策定した「事業用自動車総合安全プラン2025」に基づき、東北運輸局及び自動車運送事業者に関係する各団体が連携して事故削減に取り組んでおります。
乗合バスにおいては車内事故の削減を目標に掲げ、弊社としましても安全確認及びマイク案内の徹底を図り、車内事故防止に取り組んでまいります。
 
しかし車内事故は、バスにご乗車いただくお客様と、バスと共に道路を通行する車のドライバー、歩行者や自転車利用者など多くの皆様のご理解とご協力を頂いてこそ、更なる防止ができるものと考えます。つきましてはこの度、「車内事故防止動画」を作成いたしましたので、是非ご覧ください。
⇒⇒⇒動画はこちらです。
 



 

このページの先頭へ

2021-03-01

バス車内における新たな感染症対策の実施について

 バス車内での感染症対策として、新たに「換気用ウインドバイザー」と「客席間フェイスシールド」を順次導入しています。今後もご利用のお客様に安心してご乗車いただけますよう、バス車内の消毒と換気を行い、感染症対策を徹底し運行してまいります。

 
「換気用ウインドバイザー」と「客席間フェイスシールド」について

このページの先頭へ

2021-01-06

高速バスセンター待合室に光触媒コーティングを実施しました

宮城交通では宮交仙台高速バスセンターに感染症対策の一環として、光触媒コーティングを実施いたしました。
光触媒は、太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力が生まれ、雑菌やウイルスなどの有害物質を除去することができます。
今後も安心してご利用いただける環境づくりに努めてまいります。

このページの先頭へ

2020-07-10

新型コロナウイルス感染症対策について(7月10日現在)

新型コロナウイルス感染予防のため、当社グループでは、主に次の対応を実施しております。

 
一般路線バス
・バス車両使用の都度、車庫においてバス車内(つり革、握り棒、床等)を消毒しております。
・換気のため右側前部と左側後部の窓を開けながら運行しております。(雨天時除く)
・換気のためバス停に停車した際は前扉と中扉を開けます。
・掲示物によりお客様へバス車内での咳エチケットのご協力をお願いしております。必要に応じ音声放送も活用しております。
・運行前後および休憩中には可能な限りバス車内を換気しております。


高速バス
・バス車両使用の都度、車庫においてバス車内(手すり、ひじ掛け等)を消毒しているほか、運行毎にアルコール消毒液の噴霧によりバス車内の消毒を行っております。
・換気のため換気扇を使用しながら運行しております。
・掲示物によりお客さまへバス車内での咳エチケットのご協力をお願いしております。
・運行前後および休憩中には可能な限りバス車内を換気しております。
高速バス(夜行便)
・車内ではマスクを着用していただきます。
・車内(入口付近)に手指消毒用アルコールを設置しております。
・座席ブランケットサービスを休止しております。

 
その他
・乗車券、定期券販売窓口にアルコール消毒液を設置しております。
・運転士、窓口係員を含む全従業員にマスクの着用を指示しております。(運転士は熱中症防止のため、回送中を除く)


お客様へのお願い
・マスク着用、手洗い、アルコール消毒や咳エチケットにご協力をお願いいたします。
・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状がある方はご乗車をご遠慮ください。

このページの先頭へ

2020-04-18

通学定期券のご購入について

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校延長等の影響を踏まえ、通学定期券を新規購入、または新年度最初に購入するときに必要な通学証明書について、以下の取扱いをいたします。
 
・通学証明書をお持ちでない場合は、有効期間内の学生証、生徒手帳の提示で購入できます。(次回更新時に通学証明書が必要です)
 
・通学証明書は有効期間(発行から1か月)が過ぎた場合も有効として取扱います。
 
取扱い期間
2020年4月18日(土)以降当面の間

このページの先頭へ

2020-04-07

石巻地区の紙式回数券の利用停止及び払い戻しについて

 平成31年4月1日の石巻地区ICカード導入から1年が経過したため、令和2年3月31日をもって紙式回数券の使用を終了させていただきました。
 つきましては、無手数料で払戻しいたしますので、払い戻し期間内に窓口にお越しいただきますようお願い申し上げます。
 
(1)払戻期間 
     令和2年(2020年)4月1日から令和7年(2025年)3月31日まで
(2)払戻窓口
             ミヤコーバス石巻駅前案内所、石巻営業所
(3)対象券種
             券面に「ミヤコーバス」と記載のある紙のセット回数券
            ・1000円セット回数券
            ・2000円セット回数券
(4)払戻計算式
             ①表紙(鑑)が付いており、全券片未使用の場合 払戻額=販売額
             ②使用している場合 払戻額=残額×販売額÷券面額(10円未満切上・手数料なし)

このページの先頭へ

2015-09-17

「貸切バス事業者安全性評価認定」最高ランクの「3つ星」を取得~今後も安全への取組みを続けてまいります~

宮城交通株式会社及び株式会社ミヤコーバスでは、公益社団法人日本バス協会による「貸切バス事業者安全性評価認定」において、最高ランクの「3つ星」を取得しました。
本評価制度は、2011年から運用を開始しているもので、宮城交通では同年8月に宮城県で最初に認定され、9月にはミヤコーバスが認定されました。その後、2013年の更新で両者とも「2つ星」を取得し、今回の更新において、当社グループの貸切事業の安全性が改めて認められたことから「3つ星」を取得することができました。
今後も、さらなる「安全な輸送」のさらなる充実を図ってまいります。詳細は下記のとおりです。
 
1、認定取得日  平成27年9月15日(水)

2、「貸切バス事業者安全性評価認定」の概要についてはこちらから

3、シンボルマーク




 

このページの先頭へ