• HOME
  • 最新情報一覧

最新情報一覧

2021-06-01

自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」一つ星を取得しました

宮城交通株式会社および株式会社ミヤコーバスは、この度、自動車運送事業者の「運転者職場良好度認証制度(働きやすい職場認証制度)」の一つ星認証を取得しました。
これからも、バス運転者が働きやすい職場環境づくりに努め、「安全・安心」をお客さまに提供してまいります。
詳しくはこちらをご確認ください。

このページの先頭へ

2021-03-01

バス車内における新たな感染症対策の実施について

 バス車内での感染症対策として、新たに「換気用ウインドバイザー」と「客席間フェイスシールド」を順次導入しています。今後もご利用のお客様に安心してご乗車いただけますよう、バス車内の消毒と換気を行い、感染症対策を徹底し運行してまいります。

 
「換気用ウインドバイザー」と「客席間フェイスシールド」について

このページの先頭へ

2021-01-06

高速バスセンター待合室に光触媒コーティングを実施しました

宮城交通では宮交仙台高速バスセンターに感染症対策の一環として、光触媒コーティングを実施いたしました。
光触媒は、太陽や蛍光灯などの光が当たると、その表面で強力な酸化力が生まれ、雑菌やウイルスなどの有害物質を除去することができます。
今後も安心してご利用いただける環境づくりに努めてまいります。

このページの先頭へ

2020-10-05

【10/19~】長町南駅乗車券発売窓口の営業時間変更のお知らせ

 いつも宮城交通の乗車券発売窓口をご利用いただきありがとうございます。
2020年10月19日より、長町南駅乗車券発売窓口の営業時間を下記のとおり変更いたします。ご利用のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
【変更前】
平日8:30~18:30、土曜9:00~17:00 日祝休み
 
【変更後】
平日10:00~13:00、14:00~18:30 土曜9:00~17:00 日祝休み

このページの先頭へ

2020-07-10

新型コロナウイルス感染症対策について(7月10日現在)

新型コロナウイルス感染予防のため、当社グループでは、主に次の対応を実施しております。

 
一般路線バス
・バス車両使用の都度、車庫においてバス車内(つり革、握り棒、床等)を消毒しております。
・換気のため右側前部と左側後部の窓を開けながら運行しております。(雨天時除く)
・換気のためバス停に停車した際は前扉と中扉を開けます。
・掲示物によりお客様へバス車内での咳エチケットのご協力をお願いしております。必要に応じ音声放送も活用しております。
・運行前後および休憩中には可能な限りバス車内を換気しております。


高速バス
・バス車両使用の都度、車庫においてバス車内(手すり、ひじ掛け等)を消毒しているほか、運行毎にアルコール消毒液の噴霧によりバス車内の消毒を行っております。
・換気のため換気扇を使用しながら運行しております。
・掲示物によりお客さまへバス車内での咳エチケットのご協力をお願いしております。
・運行前後および休憩中には可能な限りバス車内を換気しております。
高速バス(夜行便)
・車内ではマスクを着用していただきます。
・車内(入口付近)に手指消毒用アルコールを設置しております。
・座席ブランケットサービスを休止しております。

 
その他
・乗車券、定期券販売窓口にアルコール消毒液を設置しております。
・運転士、窓口係員を含む全従業員にマスクの着用を指示しております。(運転士は熱中症防止のため、回送中を除く)


お客様へのお願い
・マスク着用、手洗い、アルコール消毒や咳エチケットにご協力をお願いいたします。
・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状がある方はご乗車をご遠慮ください。

このページの先頭へ

2020-04-18

通学定期券のご購入について

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校延長等の影響を踏まえ、通学定期券を新規購入、または新年度最初に購入するときに必要な通学証明書について、以下の取扱いをいたします。
 
・通学証明書をお持ちでない場合は、有効期間内の学生証、生徒手帳の提示で購入できます。(次回更新時に通学証明書が必要です)
 
・通学証明書は有効期間(発行から1か月)が過ぎた場合も有効として取扱います。
 
取扱い期間
2020年4月18日(土)以降当面の間

このページの先頭へ

2020-04-07

石巻地区の紙式回数券の利用停止及び払い戻しについて

 平成31年4月1日の石巻地区ICカード導入から1年が経過したため、令和2年3月31日をもって紙式回数券の使用を終了させていただきました。
 つきましては、無手数料で払戻しいたしますので、払い戻し期間内に窓口にお越しいただきますようお願い申し上げます。
 
(1)払戻期間 
     令和2年(2020年)4月1日から令和7年(2025年)3月31日まで
(2)払戻窓口
             ミヤコーバス石巻駅前案内所、石巻営業所
(3)対象券種
             券面に「ミヤコーバス」と記載のある紙のセット回数券
            ・1000円セット回数券
            ・2000円セット回数券
(4)払戻計算式
             ①表紙(鑑)が付いており、全券片未使用の場合 払戻額=販売額
             ②使用している場合 払戻額=残額×販売額÷券面額(10円未満切上・手数料なし)

このページの先頭へ

2020-01-30

定期券運賃検索システムを導入しました

当ホームページの運賃検索システムをリニューアルしました。
 
新システムにはこれまでの片道運賃と時刻検索機能に加え、便利な次の機能を追加しました。
・当社バス定期券運賃検索(通勤/通学)
・当社バスと仙台市営地下鉄の乗継定期券運賃検索(通勤/通学)
・停留所やランドマーク(地図上の目印となる建物)指定による経路検索
※定期券運賃は検索メニュー「運賃・路線検索」からご確認いただけます。
※2月中旬には、従来の時刻表の表示にも対応いたします。
 
新年度の通勤通学の経路、交通費の確認にぜひご活用ください。
 
新システムは次のアドレスか当ホームページTOPの「時刻・運賃路線図検索」からご利用いただけます。
PC https://transfer.navitime.biz/miyagikotsu/pc/map/Top
スマートフォン  https://transfer.navitime.biz/miyagikotsu/smart/top/Top
 

このページの先頭へ

2018-08-01

磁気カード乗車券等の利用終了に伴う払戻しについて

下記券種が払戻しの対象となりますが、宮城交通窓口での取り扱いは、宮城交通発行の磁気カードのみとなります。


磁気カード乗車券(見本)



 

○払戻し期間
 対象券種は、期間中「無手数料」にて払戻しさせていただきます。
 ・磁気カード乗車券・・・2016年10月1日から20211031日まで
※仙台市交通局発行の磁気カード乗車券及び紙式回数券は、仙台市交通局窓口にて払戻しいたします。
※宮城交通発行の紙式回数券の払戻しは2017年10月31日をもって終了させていただきました。
※ミヤコーバス発行の紙式回数券は、通常の払戻し(手数料が必要)となります。
 
○払戻し箇所
・宮城交通 仙台駅前西口案内所、地下鉄泉中央駅乗車券発売所、地下鉄長町南駅乗車券発売所、富谷営業所
・ミヤコーバス 塩釜営業所、白石営業所村田駐在
 
○払戻し方法
窓口係員が確認を行い、下記計算式に基づき、現金でお返しいたします。

 
<払戻計算式> (10円未満切上げ、手数料なし)
・ジョイカード、メルシーカード、紙のバス回数券

   払戻額=残額×販売額÷券面額
・スキップカード
   払戻額=カード残額
※払戻後の磁気カード乗車券等は、原則として返却いたしません。
 
<ご協力のお願い>
払戻し開始当初、窓口は相当の混雑が想定されますので、一度にお持ちいただく枚数は5枚以内、2万円以内
でご協力をお願いいたします。(これを超える場合は、払戻しできない場合がございます。)
※大口のお客様へ
  払戻額が合計10万円以上となるような大口のお客様については、直接磁気カードの受け渡しをさせていた
だき、後日口座振込をさせていただくことも可能です。ご希望の場合は、下記担当課までご連絡ください。
(宮城交通営業課 電話:022-771-5310)
 
<郵送受付>
遠方にお住いの方等を対象に、郵送受付をさせていただきます。
・対象券種
 上記払戻しの対象券種に同じ 
 
・申請方法
(1)  下記書類等をご準備ください。同封の上、書留郵便で送付願います。
①  要事項を記載した「磁気カード払戻申込書」
「磁気カード払戻申込書」 (PDF)
②  通帳の写し(銀行名・支店名・口座番号・口座名義がわかる部分)
③  磁気カード乗車券等
(2)  上記書類等を同封の上、書留郵便で下記担当課まで送付願います。
〒981-3201 仙台市泉区泉ヶ丘三丁目13-20 宮城交通営業課
※払戻金額は、受付日から概ね1ヶ月後に、お客様の指定口座へお振込みいたします。
※お客様ご指定の口座へのお振込みをもって、お客様が払戻金を受領されたものとみなします。
・注意事項
 以下の内容をご確認いただき、ご同意の上、お申込みください。
(1)  払戻金額は、専用端末で読み取った残額情報に基づき、当社が別途定める方法で算出した金額となります。
(印字不良などにより、カード裏面の印字額と実際の額とで、差異が生じる場合がございますので、あらかじめご了承ください。)
(2)  払戻し後の磁気カード乗車券等は原則として返却いたしません。
(3)  次に掲げる場合は、払戻しは行いません。
  ・当社発行の磁気カード乗車券等が、正規に発行されたものと認められない場合
  ・払戻申込書に必要事項が正しく記載されていない場合
  ・磁気カード乗車券で2021年11月1日消印以降の申し込みの場合
 
 

このページの先頭へ

2018-02-14

運賃・経路検索サービスに対応しています。

株式会社ナビタイムジャパン、ジョルダン株式会社がそれぞれ運営する下記の運賃・経路検索サイトで、弊社バスの情報を検索することができます。サイト上では時刻や運賃(片道)を検索できるほか、各社のスマートフォンアプリ「バスNAVITIME(ナビタイムジャパン)」、「乗換案内(ジョルダン)」は、現在地から最寄りのバス停を調べたり、直近の発車時刻を検索することが可能です。
これまで以上に便利にバスをご利用いただけます。ぜひ、ご活用ください。
 

株式会社ナビタイムジャパン  https://www.navitime.co.jp/

 

ジョルダン株式会社 「乗換案内」  http://www.jorudan.co.jp/norikae/

※アプリのダウンロードについては各社HPをご参照ください。

 

このページの先頭へ

前へ    次へ