1. TOP
  2. よくある質問

よくある質問

お問い合わせが多い質問

お忘れ物について

車内でのお忘れものは、担当運行営業所にて保管しております。一定の期間保管いたしますと、最寄りの警察へ届け出をいたします。
営業所へお問合せの際には、日時、路線(乗車停留所、降車停留所、乗車時間)、忘れ物の詳細をお知らせください。
なお、運行営業所、運行会社は宮城交通本社(022-771-5310)までお問合せください。

定期券の運賃は調べられますか?

時刻・運賃・路線図検索にてご案内しております。
検索できない区間につきましては、宮城交通本社(022-771-5310)までお問い合わせください。

定期券はどこで購入できますか?

定期券は各窓口、一部営業所にて販売しております。
窓口案内ページへ

障がい者手帳の提示で割引になりますか?

降車の際、乗務員に手帳を提示して、運賃が半額になります。

手帳1種:ご本人様と介護人1名まで半額
手帳2種:ご本人様のみ半額

身体障がい者手帳、療育手帳をお持ちの方は、割引定期もございます。運賃はお問合せください。なお、身体障がい者及び療育手帳をお持ちの方の地下鉄との乗継割引定期はございません。

仙台市又は宮城県が発行する精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方は、ご本人様のみ半額となります。定期券、高速バス・特急バスは対象外となります。介護人の割引はございません。

くわしくはこちらをご確認ください。

領収書は車内で発行できますか?

車内では領収書を発行できません。
お支払いの証明が必要な旨を運転士にお申し付けいただければ「運賃収受証明書」を発行いたしますので、ご持参のうえ当社窓口にお越しください。運賃収受証明書をもとに領収書を発行させていただきます。

※ 「運賃収受証明書」をお持ちでない場合は領収書を発行できませんのでご了承ください。
※ 他社運行のバスについては当社窓口では領収書を発行いたしかねますので、運行会社に直接お問い合わせください。

PICKUP おすすめコンテンツ