【学校事務ご担当者様向け】通学定期券(せんだいバスFREE+含む)の発売指定学校申請手続きについて
通学定期券(せんだいバスFREE+含む)の発売指定学校申請手続きのご案内です。
通学定期乗車券 発売指定学校について
宮城交通及びミヤコーバス(以下「当社」)が運行する路線の通学定期券(せんだいバスFREE+含む)の購入について、下記のいずれかに該当する学校および教育施設は事前に申請が必要となります。
一 学校教育法(昭和22年法律第26号。以下「法」という。)第54条第1項に規定する
高等学校の通信制の課程及び同条第2項に規定する通信制の課程のみを置く高等学校
二 法第86条に規定する大学の通信による教育を行う学部
三 法第124条に規定する専修学校
四 法第134条に規定する各種学校
五 前各号に掲げる学校等のほか、前各号に掲げる学校等に準じる教育施設であると認められるもの
新規で申請される学校及び教育施設の方は、下記内容をご確認いただき、申請書類のご提出をお願いいたします。
既に当社の発売指定を受けており、2025年3月末日で指定期間が終了、もしくは2025年4月以降、申請内容に変更がある学校及び教育施設におかれましても、同様に継続・変更申請書類のご提出をお願いいたします。
(指定期間につきましては、お手持ちの「通学定期乗車券発売学校指定書」をご確認ください。)
発売指定の基準
発売指定の基準は下記の通りです。
・修業期間が連続して12箇月以上であること
・1年間の授業時間数が700時間以上であること
※発売指定は学校単位ではなく部科単位で行いますので、発売指定を希望する部科のそれぞれが基準を満たしている必要があります。
新規申請の提出書類
1.通学定期乗車券等発売指定学校申請書(様式第1号) →「新規」を〇で囲んでください。
2.監督庁の認可書の写し
※学校法人設立の認可書ではなく、学校設置の認可書となります。
3.学則又はこれに準ずるもの
学則内で当社の発売指定の基準を確認できない場合は、年間スケジュールや時間割など、発売指定の基準を確認できる書類を添えてご提出ください。
継続・変更申請の提出書類
1.通学定期乗車券等発売指定学校申請書(様式第1号)→「継続」を〇で囲んでください。
※継続に加え学校名・学科名・所在地の変更や指定学科の追加・廃止がある場合は、
通学定期乗車券発売指定学校変更届(様式第3号) も添えてご提出ください。
2.監督庁の認可書の写し
以前ご提出いただいた認可書の記載内容に変更がない場合は提出不要です。
3.学則又はこれに準ずるもの
学則内で当社の発売指定の基準を確認できない場合は、年間スケジュールや時間割など、発売指定の基準を確認できる書類を添えてご提出ください。
申請書類提出期限
2025年2月14日(金)まで
申請書類を下記メールアドレスにお送りください。
宮城交通営業担当:sales_dept@miyakou.com
申請後の流れ
お送りいただいた申請書類を確認後、通学定期乗車券発売学校指定書を、ご担当者様宛にメールにてご返信いたします。指定書の郵送をご希望の方は申請の際、郵送希望と明記願います。
※指定書は、3月中旬頃ご返信予定となります。
※申請書類や提出期限に関するご相談など、ご不明な点につきましては宮城交通本社
(電話:022-771-5310 / メール:sales_dept@miyakou.com)までご連絡ください。